はじめまして アラガキ です。
投資を始めてもうすぐ1年、
いや、投機を含めると、投資を再開してもうすぐ1年と言うほうが正しいかな。
自分のやりたい投資方法が、やっと固まってきたので、ブログに記録していこうと思います。
しかし、なにぶん言葉を発する、文章をよむ、文章を書く。
これらすべてが苦手です。
私の思いや考えが伝わりにくいと思いますが、少しでもわかって頂けるように努めていきますので、よろしくお願いいたします
投資のはじまりはFXでした
30歳になるころ、仕事がある程度自分でこなせるようになったとき、副業で小遣いを稼げないかと考えました。
そしてあれこれ調べているうちに、在宅でできるジャンルの中から、FXを選択しました。
今ではFXは副業にあらず、投機だと理解していますが、当時の私は、これで稼げると思っていました。
そしてFXに夢を見ました。
ハワイで悠々自適に暮らしている自分を…
高級車を乗り回す自分…
ワクワクが止まりませんでした。
そして、一番最初の取引は今でも覚えています。
ポンド/円での取引で、¥6,000ほどの利益がでました。
あとは、取引額を2倍にしたら、利益も2倍だ!
5倍だったら…、10倍だったら… っと。
脳内の皮算用がとまらず、アドレナリンがドパーーっと出まくってました。
FXはそんなに甘くない
しかし次の日の取引はマイナスでおわり、-2,000円の損失でした。
それでもちゃんと損切りできたと自分をほめました。
そうすることで、自分を肯定して、いつかはFXでメシを食っていくんだ!とさえ思っていました。
でも、その次の日も損失をだして、初日の利益はなくなります。
その後、ジリジリと負けがこんできても、証拠金を追加しながら、勉強しました。
- 移動平均線
- ボリンジャーバンド
- MACD
- トレンドフォロー
- ダイバージェンス
勉強さえすれば利益ができるようになるはず!と信じていたからです。
自分の好きなことについてなら、勉強は苦にならないタイプだったので、絶対成功できると思っていました。
でも、FXは甘くありません。
当時の私は、自分なりに必死に勉強とトレードをしていましたが、結局利益をだすことはできませんでした。
ひょっとすると、まだまだ必死さが足らなかったのかもしれません。
キャンペーンだのみのFX
もっともっと勉強すれば、勝てるようになる!と信じてトレードを続けましたが、
収益がプラスになることはありませんでした。
それらの軍資金は、FX口座開設のキャンペーンでもらうキャッシュバックが、たよりになっていました。
勉強してるはずなのに、というあせりから、機会損失に耐えれなくなり、
せっかくチャートをみていることだしと、ポジションをもちたくなる。
FXやめるまでの後半は、損切りさえできなくなるほどに、自分を見失っていました。
デイトレで始めた戦略が、ただの塩漬けなのに、スワップをもらう戦略に切り替えたりもしました。
いつしか、トレードをするうえで、やってはいけないことをやるようになっていた自分に気づいたころ、
損失が50万を超えていたので、FXから手を引くことにしました。
資産運用を始めるきっかけ
FXをやめてから、約10年後。
会社ではひとなみにに出世をしましたし、部下も増えた。
プライベートでは、結婚をして二人の子供にも恵まれるなど、ある程度の環境の変化は経験してきました。
一人目の子供が誕生した時には、この子の学資保険にと生命保険に加入しましたが、
二人目には保険をかけていませんでした!忙しさを理由に・・・
そのうしろめたさがずっとひっかかっていて、二人目の子供用に新しく生命保険に加入しようを考えました。
でも、お金についての勉強をまともにしていなかったので、仕事も落ち着いていたこともあって、勉強することにしたわけです。
それが資産運用や副業を考え直すきっかけにもなりました。
結果から言うと、保険には加入せず、資産運用、またの名を投資をすることにしました。
お金の勉強~マネーリテラシーをあげよう~
お金の勉強をする前の私には、投資というと言葉の裏には、どうしても投機のイメージしかありませんでした。
これは日本の金融リテラシーの低さのせいだったり、私の親の金融リテラシーの低さゆえだったり、己の勉強不足だったりします。
けっして、親をディスっているわけではあります!
両親には衣食住に困らない生活を送れるように育ててもらえましたので、感謝しているし、尊敬もしています!
話はもどって、投資という言葉にはマイナスなイメージが日本人には多いと思います。
でも資産運用というと聞こえがいいでしょ。
私はこのブログで、自分の資産運用の考え方や、運用結果などを公開して、投資と投機の区別や、お金の勉強の仕方を配信していきたいと思います。